2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストファイルに記載されたファイルパスを開く秀丸エディタマクロ pathjump

たとえば a.txt に filename.ext という記載があったとして、ここにカーソルを合わせてる時に filename.ext を一発で開く……なんてことがしたかったので、マクロをつくった。 どんなマクロ? 使い方 マクロ 実装の話 アルゴリズム全体 ファイルパス表記はどう…

GitHub Pages を使えば「Markdown ファイルを書いてアップするだけで」ウェブサイトをつくれる(ビルド作業も不要)

Markdown 愛用者で、かつ書いたテキストを公開したい私のような人種にとって障壁となるのは「テキストを見やすい形でウェブサイトに公開すること」だった。この障壁を取っ払う優れた方法は無かった。 今までの方法: ブログサービスなど → ログインや管理画面…

Windows 10 でフォルダの右クリックメニューが汚いので掃除する

ふと気になったのだが、Windows 10 の右クリックメニューがごちゃごちゃしていて汚い。不要な項目を削除することにした。調べたことをまとめとく。 どうやって掃除する? 見るキー 消し方 Q: なぜエントリやキーを消さない? Q: レジストリいじっても項目が…

Stack Overflow が落ちてる光景を始めて目撃した

2019/03/18 13:20 頃、Stack Overflow が死んでいるという珍しい光景に出くわした。Twitter の盛り上がりなども含めて色々とまとめてみた。 どんな画面? 体験した感想は? マジで不便ですね どんどん増えるツイート Twitter 上での反響 もっと反応が見たい…

匿名 Slack について実現方法や現実などを簡単に調べてまとめた

匿名 Slack を実現してみたかったので、先駆者たちの情報を漁って簡単にまとめてみた。一部個人的な試行過程も盛り込んである。 どうやって実現するの? 1 の例 2 の例 よく起こる問題 誰がやるの?簡単にできるの?問題 吐き出して終わり問題 誰かわかる問…

秀丸エディタで使いやすいファイルヒストリ(最近使ったファイル)を実現するマクロ

秀丸エディタにはファイルヒストリ機能があり、最近使ったファイルに素早くアクセスできるが、これが少し使いづらい。不満として以下があった。 メニューアクセラレータを自由に設定したい フォーマットにもう少し融通を利かせたい キー割り当てから一発で呼…

秀丸エディタのアウトライン枠の幅や高さをマクロから変更する(できませんでした)

秀丸エディタのアウトライン枠の幅(高さ)をマクロから変更できるかもしれないと、ふとひらめいた。 秀丸エディタには「レジストリをいじる命令」と「秀丸エディタに再読込をかける命令」があるので、レジストリをいじった後で再読込をかけることで、マクロが…

JavaScript 開発でよく使う Web ページやら Web サービスやら

フロント完結の小さな Web アプリというか Web ページというかツールを開発する時に、よくお世話になっているものたち。 オンラインコンパイラ Repl.it キーコード取得 JavaScript Event KeyCode Test Page JSON 構文チェック JSONLint JSON フォーマット整…

Cheat Sheet(チートシート) とは何か

Cheat Sheet(チートシート)とはプログラマー用語で 見易く手頃サイズにまとまった「キーボードショートカットの一覧表」 のこと。 ※Cheet Sheet ではない。ee ではなく ea が正しい。 例 Vim Visual Studio Code Windows 10 MacOS チートシートの分類 チート…

秀丸エディタで「対応する括弧」の対応が正しく反映されない件

秀丸エディタで「対応する括弧」の対応が正しく反映されないことがあった。 わかってみれば単純なことだった。 コメント中に括弧が含まれていないか を確認すること。 前提 クイズ 正解 対処方法 前提 秀丸エディタ V8.58 クイズ 以下の Javascript コードは…

作者自身が贈る秀丸エディタ用アウトライナー houtliner の使い方のコツ

どうしても愛用の秀丸エディタでアウトライナーを実現したくて、つくったのが houtliner だったが、秀丸エディタの限界もあってあまり使い勝手がよろしくない。私自身も使うかどうか悩むレベルだったが、せっかくだからと使っていくうちに、使い方のコツがわ…

Windows 7 から Windows 10 にリモートデスクトップしてる時はファイルのコピーペーストはできない

Windows 7 マシンからリモートデスクトップで Windows 10 マシンにログインしており、ファイルをコピペしたかったのだが、できないっぽいと結論付けた。 以下、ありそうな対処とその見解(試したけどダメでした的な感想)を Q&A 形式で。 やりたいこと Q: 接…

github.com に表示される Markdown HTML が TOC が無くて見辛いので「すべて見出し単位でたたむ」「クリックで開閉」する Tampermonkey スクリプトをつくった

github.com はいいかげん TOC(目次)機能を実装するべきだと思う。Markdown で書かれた HTML の全体構造がわからなくて辛い。ふと「見出しだけ表示させてクリックした部分だけ開く」的な小細工を入れたら見やすいかも、とひらめいたので、早速試してみた。 デ…