2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメラ DM200 で文章執筆に集中するテクニック8つ

ポメラDM200を使い始めて 三ヶ月くらい経ち、文章執筆に集中するためにはどうしたらいいか、何を避けたらいいか、といったことがだいぶわかってきた(と思う)ので、まとめてみたい。 (1)日本語と全角文字をメインに書くようにする (2)二種類のスクロールを…

なぜ大企業ではノウハウ共有文化が育たないのか

ノウハウは Wiki にまとめればいいのに。Q&A を社内に構築して発言し合えるようにしたらいいのに――私はそう考えて、行動に起こしてきたが、越えられない壁があることに気付いた。 自分の実力を棚に上げて、かつ偏見もたくさん交えてはいるが、この「越えられ…

7-Zip を使ってフォルダを圧縮するバッチファイル

指定フォルダを指定名で Zip 圧縮して、バッチファイルと同じフォルダに配置するサンプル。 backup.bat コード 使い方 こんなバッチをつくった動機 backup.bat コード @echo off setlocal pushd "%~dp0" set bin="C:\Program Files\7-Zip\7z.exe" %bin% a bi…

FFFTP で知られる Sota 氏のバックアップソフト Backup に関する覚え書き

バックアップ手段として Sota 氏の Backup を使っているのでメモ。 どんなソフト? 最初に行う設定 バックアップパターンの作成 バックアップパターンのファイル名 Backup を運用して感じたこと どんなソフト? GUI のバックアップソフト バックアップパター…

Windowsで「このファイルを変更するには XXXX からアクセス許可を得る必要があります」が出てファイル・フォルダを削除できない時にやること

ファイルやフォルダを消そうとすると、稀に表題のエラーメッセージが出て消せない時がある。自分は管理者ユーザーなのになんでそんなことが起こるのか疑問だ。 解決方法 消したいファイルや(一番上の)フォルダのプロパティを開き、以下の 二箇所 を変える…

MassiGra と WinShot を用いてスクショ・デジカメ画像を撮影日付+コメントベースで管理する

デジカメ趣味やらスクショ保存やらで(自分が撮った)画像の管理が必要になってきたので、整えた。 前提 画像ファイル保存先 ツール - 画像ファイルビューワ ツール - 画面キャプチャ 保存までの流れ - デジカメ 保存までの流れ - スクショ スクショ画像を素…

AutoHotkey の Hotstring で曜日文字列を素早く入力する

w[[ と打つと(今日が金曜日なら)Fri が入力される……そんなことがしたかった。 コード ; Hotstring のオプション. 自分好み. ; - 終了文字無しで発動させる ; 0 自動置換後、最後に終了文字を入力しない #Hotstring * #Hotstring O ; 曜日文字列を作るとこ…

Outlook 2013 で閲覧ウィンドウのヘッダー領域を小さくする

方法は二つ。二つとも適用すれば 1/2 以下には縮められる。一つだけでも効果アリ。無いよりは断然マシ。 方法1 方法2 参考 方法1 ヘッダー領域の ▲ をクリックしてコンパクトにする 方法2 ファイル > オプション > 連絡先 > 可能な場合はユーザーの写真を表…

Gmail で受信したメールを Slack にも転送する

メールが Slack から見れるようになると何かと便利そうなので、ちょいと調べてみた。 意外と簡単にできた。設定画面をポチポチしてメールを何回か送受信するだけ。 前提 設定方法 (1/3)Slack 側 (2/3)Gmail 側 (3/3)動作確認 前提 ひとりSlack をしているこ…

PyScripter を 3.0 にバージョンアップしたので初期設定をまとめとく

Python を 2 から 3 に移行した影響で、PyScripter もバージョンアップが必要になった。といっても 2.5 を捨てて 3.0 を ダウンロード してくるだけだけど。 その際(たぶん設定ファイルに互換性が無くて)設定を引き継げない(と思った)ので、 一から再設…

Windows で Python2.7 から Python3.6 に移行した

前提(Python環境) 前提(Pythonコード) ゴール 作業の流れ (1) サンドボックス (2) Python 環境を 2.7 から 3.6 に置き換える (参考) Python 3 のバージョンはなぜ 3.6 ? (参考) サンドボックスでどこまで移行するべきか (参考) 変換ツールは使わないの? (…

GitHub 上で同じ日本語ファイル名が二つ存在してしまう問題

ポメラ DM200 で書いた小説を GitHub で管理しているのだが 同じファイル名が二つ存在する という変な現象が発生。管理しにくいったらありゃしない。 発生契機 原因 対処 教訓 発生契機 いつもは Windows にポメラを USB 接続してバックアップしていた 年末…

「つぶやきブックマーク」で楽しみながらブックマークする

ウェブページのブックマーク方法については色んなやり方や考え方があるかと思うが、最近とある方法を思いつき、試していて、割と楽しいので紹介したい。 その名も つぶやきブックマーク。 やり方 何が嬉しいの? 推奨するツールなど Q: 先頭に日時文字列を書…

Scrapbox を試用してみた

メモツールとして Slack と GitHub ばかり使っているのだけど、そろそろ別のサービスを使ってみたいと思っていた。たまたま見つけた Scrapbox が良さそうに思えたので、試用してみた。 まずは仕様や性質を雑多に書き並べた後、最後に感想を。 サンプル ログ…