Stack Overflow が落ちてる光景を始めて目撃した

2019/03/18 13:20 頃、Stack Overflow が死んでいるという珍しい光景に出くわした。Twitter の盛り上がりなども含めて色々とまとめてみた。

どんな画面?

本文は以下だった。

Routine maintenance usually takes less than an hour. If this turns into an extended outage, we will tweet updates from @StackStatus or post details on the status blog.

そしてよくわからん画像が 6 枚貼られていた(以下そのうちの1枚を直リン)。

stackoverflow_offline_ide

謎である。何かのユーモアなのだろうか(私にはよくわからない)。

体験した感想は?

マジで不便ですね

Javascript 開発中はマジで不便ですね。わからないことをググると大体 MDN か Stack Overflow かの二択で、より実践的なネタは大体 Stack Overflow がヒットするわけですが、それが死んだとなるともう不便で不便で仕方ない。

私は重たい日本語ブログが嫌いなので、技術的なちょっとしたわからないことはなるべく Stack Overflow でひっかかるようにするのですが、ここが死んだとなると、重たい日本語ブログに頼らざるを得ない。

……と思ったのですが Google のキャッシュを見ることで解決しました。キャッシュは本当に便利。

どんどん増えるツイート

Twitter の検索画面を開いたままにしていると、どんどん新しい通知が来ます。復旧を願う声がぞくぞく。エンジニアのイベントにエア参加しているみたいで楽しいです。

Twitter 上での反響

有効ツイート数は 15、調査日時は 2019/03/18 13:30 ですが、こんな意見がありました。

ちなみに、一番最初に呟いたのはたぶんこの人。

もっと反応が見たい方

以下をどうぞ。

since/until フィルター入れてるので、後日読んでも見れると思います。発生日時はたぶん 2019/03/18 13:00 あたりなので、そのあたりまで遡っていただければ。

(追記) 検索キーワードちょっと甘かった。「stack overflow」にしたらもうちょっとヒットする。