2019-03-20から1日間の記事一覧

テキストファイルに記載されたファイルパスを開く秀丸エディタマクロ pathjump

たとえば a.txt に filename.ext という記載があったとして、ここにカーソルを合わせてる時に filename.ext を一発で開く……なんてことがしたかったので、マクロをつくった。 どんなマクロ? 使い方 マクロ 実装の話 アルゴリズム全体 ファイルパス表記はどう…

GitHub Pages を使えば「Markdown ファイルを書いてアップするだけで」ウェブサイトをつくれる(ビルド作業も不要)

Markdown 愛用者で、かつ書いたテキストを公開したい私のような人種にとって障壁となるのは「テキストを見やすい形でウェブサイトに公開すること」だった。この障壁を取っ払う優れた方法は無かった。 今までの方法: ブログサービスなど → ログインや管理画面…

Windows 10 でフォルダの右クリックメニューが汚いので掃除する

ふと気になったのだが、Windows 10 の右クリックメニューがごちゃごちゃしていて汚い。不要な項目を削除することにした。調べたことをまとめとく。 どうやって掃除する? 見るキー 消し方 Q: なぜエントリやキーを消さない? Q: レジストリいじっても項目が…