Slack のワークフロービルダーでアクションメニュー作成時になぜか「ワークフローの保存中に問題が発生しました」が出る

結論を言うと ワークフロー名がたぶんおかしい ので直すこと。

  • 例1: 全角記号(括弧とか)が含まれている
  • 例2: 名前が長すぎる

発生する問題

ワークフロービルダーでアクションメニューを作成する際、なぜか「ワークフローの保存中に問題が発生しました。」と出て作成に失敗する。

console.log を見てみると、

... missions.apps.create is REJECTED: API not ok invalid_name_specials

だとか

... missions.apps.create is REJECTED: API not ok invalid_name_maxlength

などと出ている。

しかしアクションメニュー作成画面の「短い名前」欄には、許可されてない文字(一般的には半角記号類)は入れてないし、文字数も上限には全然足りてる。なのに起きる。

原因

おそらくだが、(アクションメニューの設定を指定する前段階で指定する) ワークフロー名が不正な名前になってしまっている のが原因と思われる。

通常ならワークフロー名の入力時にバリデーションされる(半角記号があったら次に進めない)し、文字数超過できないようガードもかかっている。しかし 日本語になるとバリデーションもガードも緩むようだ

結果として、最終的にアクションメニューを作成するタイミングでしくじる。

  • アクションメニュー作成時に入力するパラメーターは三つ
    • ワークフロー名 ★ここでしくじる
    • アクションメニュー設置先チャンネル名
    • アクションメニュー名(短い名前)

FAQ

原因を詳しく調べようとしたけど、結局何もわからず。その辺を FAQ 形式でまとめとく。

Q: 許可されてない文字とは具体的に何か?

わかりません。

まだドキュメントは整備されてない模様。

※ちなみに私が試したのは全角丸括弧 () のみ。他にどんな全角記号が使えないかはわかってない。ただ、全角丸括弧が使えないことから「全角記号全般も使えないのでは?」と推測して書いてるだけ。

Q: ワークフロー名が日本語で 80 文字以内なのに invalid_name_maxlength が出るがなぜ?

わかりません。

バグじゃないかな。

Q: API ドキュメント見たらヒントあるんじゃないの?

なさそうです。

API Methods - Slack 見てみましたけど、workflow 的なメソッドは見当たりません。まだ未対応なのか、対応はしてるけどドキュメントはまだなのか。