Amazon の Kindle 版商品ページにアクセスすると A notice to our users という画面が表示される件

f:id:stakiran:20181101074418p:plain

Firefox 63.0 で Amazon の Kindle 版書籍の商品ページ(たとえば 拙作の電子書籍 ページ)を開こうとすると「A notice to our users」と題したページが表示され、商品ページが表示されないという現象に遭遇した。

これは何?

これは「あなたが使っているブラウザは古いので、最新化してください」という Amazon の伝達事項( と思われるが後述するように最新化してもダメだったのでよくわからん

2018/11/01 07:30 現在、まだ商品ページを見れるようにする方法はわかっていません(後述しますが Amazon 側の不具合じゃないかと想像)

どういうこと?

古いブラウザには脆弱性が存在するので、Amazon では最新を使わせるようにしていると思われる。

先週は表示されなかったので、たぶんつい最近(きりがいいから 2018/11/01 から?)追加された機能だと思われる。

どうすれば元々の商品ページにアクセスできる?

どれを試してもダメだった。どういうことなの……。

方法1. ブラウザをバージョンアップする

Firefox 63.0 を、現時点の最新版である 63.0.1 に更新した。

が、A notice to our users 画面は消えてくれない。

方法2. Amazon アカウントでログイン

ログインしたら違うのかなと思ったが、効果無し。

方法3. 別のブラウザでアクセス

普段は Firefox 使いの私だが、Windows に入ってた IE11 でアクセスしてみた。効果無し。

現時点の結論

結論: とりあえず様子見する

先週までは普通に見れていたので、たぶん最近(きりの良さを考えれば 2018/11/01 から?)導入された機能だと思われる。が、ブラウザを最新化しても効果はないし、Kindle 版の商品ページは何であれこの画面が出るし、 Twitter によるとモバイル端末でも出るようだし、ググっても何の対処方法も出てこないし、で「つい最近リリースされたばかりの機能で」「Amazon 側になんか不具合がある」のではと私は想像している。

時間が経てば解決してくれるかな、と消極的に様子見しようと思う。

サポートに質問してみてもいいけど、A notice to our users ページでは英語圏の電話番号しか書いてないんだよなぁ……。

(参考) 全文の意訳

A notice to our users

ユーザーのみなさまへのお知らせ。

The browser or mobile device you use to access the internet does not support modern security standards that Amazon and others use to protect customers. To complete the entry of your payment information, please upgrade or use a different browser or mobile device to ensure that your experience on Amazon will be uninterrupted.

あなたがインターネットを見るのに使っているブラウザやモバイル端末は、最新のセキュリティをサポートしていません(≒バージョンが古いので脆弱性とかあるかもしれません)。このままだと支払い手続きするのが危ないんで、ちゃんとした(通信が途中で途切れない)ブラウザを使ってください。

To install or update a supported browser please visit any of the browsers website

サポート対象ブラウザのインストール or アップデート方法について、各ブラウザのウェブサイトを見てください。