更新通知手段としての Twitter

Twitter してないのは機会損失だと思うので始めてみた。とりあえず各種サービスの投稿を Twitter にも通知する「通知マン」として動かしてみることに。

はてなブログ投稿 to Twitter

  • はてなブログで アカウント設定 > 外部サービス連携
  • Twitter にてはてなに権限を与える

するとブログ投稿後の画面にて「Twitterでもシェアする」的なボタンを押せるようになるので、それを押すとツイートされる。

サンプル:

詳しくは はてなヘルプ を参照。

GitHub でリポジトリ新規 to Twitter

Tweet new repositories from my Github user - IFTTT

IFTTTを使う。

IFTTT に GitHub アカウントを連携させた後、上記レシピ用の設定(アカウント名と Twitter 上に投稿するメッセージの書式)を行う感じ。この時、権限を与えなきゃいけないんだけど、Private Repo まで Full Access を要求してくるのがちょっと怖い(Public だけでよくない?)……。

設定後、テストする。GitHub で適当にリポジトリ作って、このレシピの管理画面で Check Now ボタンを押す。Run 1 times みたいに表示されれば成功。これが Never run だとまだ実行されてない(サーバーが混んでる?)のでしばし待つ。そのうち更新される。

サンプル:

GitHub でスター to Twitter

Post Github star to Twitter - IFTTT

こちらのレシピは特に権限は与えなくてもいい(これが本来あるべき姿だと思う)。

サンプル:

Qiita 投稿 to Twitter

Qiita の管理画面で Twitter アカウントを連携するだけで OK。

すると投稿時に「Twitterにも投稿する」チェックボックスが出てくるので、チェックを入れてやればツイートできる。

サンプル:

おわりに

意外と簡単に連携できる(一部はIFTTT使ってるけど)。