GitHub 上で同じ日本語ファイル名が二つ存在してしまう問題

ポメラ DM200 で書いた小説を GitHub で管理しているのだが 同じファイル名が二つ存在する という変な現象が発生。管理しにくいったらありゃしない。

f:id:stakiran:20180105143823p:plain

発生契機

  • いつもは Windows にポメラを USB 接続してバックアップしていた
  • 年末年始で MacBookAir に ポメラを繋いでバックアップした

そうしたらこの現象が起きた。

原因

Windows と Mac とで 日本語濁点の表現方法(文字コード)が異なる から。

画像では見分けが付かないけど、手元の秀丸エディタにコピペしてみたらこうなった(たぶんブラウザからだと違いが見えないと思いますが)。

Windows: 20171102_2006俺が仕事ができないのは
Mac    : 20171102_2006俺が仕事ができないのは

ん、「゙」って何だ? Wikipedia見ても「ヲの濁点」と書いてあってよくわからん

文字コードで分解 してみて、UTF-8 の「が」に注目してみると、以下のとおり。

Windows: が = e3 81 8c
Mac    : か = e3 81 8b
         ゙ = e3 82 99

なるほど、Mac では濁点そのものを一つの文字として表現しているのか……。

対処

ポメラを Windows に繋いで、見えたファイルだけを GitHub にアップした(元から GitHub にアップしてたのはいったん全部消した)。

ポメラ側にマスターがあったのが幸い。

教訓

Windows + Mac のダブルOSで日本語ファイル名を扱うな