Clibor のウィンドウをアクティブにするだけでインクリメンタルサーチできるようにする

デフォルトだと Tab キーを押さないとインクリメンタルサーチモードにならないので、押さなくても済むようにする。

AutoHotkey を使う。

(2019/11/22 追記) スリープ入れても上手く動作しないことがある。どうも(Tab キーが転送されたりされなかったりして)不安定。微妙なので物好きな方だけ試してください。

AutoHotkey スクリプト

;Clibor
#IfWinActive ahk_class TFrm_Clibor
Sleep 300
Send {Tab}
#IfWinActive

解説

上記は「Clibor ウィンドウがアクティブになったら Tab キーを転送する」設定になる。

Sleep 300 は「0.3秒待つ」の意味。Clibor はウィンドウアクティブ直後に Tab キーを受け付けないことがある ので、少しだけ待たないと上手くいかない(ことがある)。ここではとりあえず「0.3秒くらい待てば大体大丈夫だろう」としている。実際、私の環境ではほぼ問題なく動く。

うまく動作しないなら、この値を増やしてみると良いかも。