Windows 10 で「オーディオ入力デバイスが見つかりませんでした」ダイアログが出るのを抑止する

何のショートカットキーかはわからないが、たまに「オーディオ入力デバイスが見つかりませんでした」だの「ウィザードを起動できませんでした」だのとダイアログが表示されてイラっとしていた。

ようやく解決方法見つけた。

解決方法

Win + Ctrl + S キー を無効化する。

AutoHotkey を使うなら以下のように。

#^s::Return

これで快適に。

調査過程

表示されるダイアログ

以下二つ。

[Window Title]
ウィザードを起動できませんでした

[Main Instruction]
オーディオ入力デバイスが見つかりませんでした

[Content]
使用しているオーディオ ハードウェアが正しく機能していることを確認してください。[サウンド] コントロール パネルで、オーディオの構成を確認してください。
[Window Title]
ウィザードを起動できませんでした

[Main Instruction]
ウィザードを起動できませんでした

[Content]
使用しているオーディオ ハードウェアが正しく機能していることを確認してください。[サウンド] コントロール パネルで、オーディオの構成を確認してください。

バックで動いてるプロセス

SpeechUXWiz.exe

ググって調べる

英語含めて色んなキーワードでググるが、一向にヒントが見つからない……。

ある日、見つけたのがこのページ。

このページには

多くのものはアルファベット文字との組み合わせで、A~Zまでの全てが埋まっている …… [Ctrl]+[S] Windows音声認識

と書いてある。ショートカットキー入れすぎでしょ……ともあれ、無事 Win + Ctrl + S という答えを見つけたので AutoHotkey で無効化した。

ちなみにこのページにたどり着いたキーワードは「音声認識 windows10 ショートカット」。