Firefox でタイトルが「ページ名 | サイト名」のサイトを Markdown リンク文法の「ページ名 - サイト名」でコピーする

特定のウェブページを Markdown で書いてる文章中で引用したい場合、いちいち [タイトル](URL) を手作業で書くのはだるい。

なので拡張機能 Format Link を使って、右クリから一発コピーできるようにしたのだけど、もうひとつ問題が起きた。

GitHub Pages (の Jekyll)上で [ページ名 | サイト名](URL) ← こういう書き方をした リンク表記がテーブルとして扱われてしまい 表示がめちゃくちゃになる。

この |- に自動で置き換えて回避したい。どうすれば?

Format Link – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

2: |- に変換する設定をする

  • ツール > アドオン > 拡張機能
  • Format Link の「・・・」 > オプション

FormatLink settings の Markdown の部分を以下のようにする。

[{{text.s("\\|","-")}}]({{url}})

これで行けるはず。

書き方まとめ

要するに正規表現を書く。

詳しい書き方は英語だが Format Link 配布サイト 内で解説されているが、ポイントは二つ。

  • text, url, title の三つが使える
  • 正規表現のエスケープをする時は \\ のように 二つ重ねる こと
    • Javascript などプログラミング言語の文字列表記のエスケープと同じ
  • .s(before, after) を付けて before を after に置換できる(要正規表現)
  • text.s(before1, after1)..s(before2, after2) のようなチェーンも可能