Avira Free Antivirus の Quick process scan が重すぎるし無効化できないので Avira やめた

軽くて気に入ってたんだけど、うーん。

まとめ

  • 2019/07/10 のアップデートでスケジュールスキャンに Quick process scan(Every 22 hour)が追加された
  • Quick process scan は アップデート後に強制的に走る
  • 走っている間、停止することができない
  • めちゃくちゃ重たい
    • 当方 Win10 ノート PC では 20 分くらい続いた
  • 終了した後は消せるが、アップデート時にまた復活する
  • 色々試したし、Avira にフィードバックも送ったけど、解決しなかった

Avira やめた。

以下詳細情報を雑多にまとめとく。

Quick process scan まわりの情報

Activity ログ

Quick process scan が動き始めた時の Activity。

  • 2019/07/11 7:26 PM: Job Started
    • ここで Quick process scan が動き始めた
  • 2019/07/10 8:55 PM: Update successfully carried out
    • Product version は 15.0.1906.1402
  • 2019/07/10 8:55 PM: Service started
    • Version of service は 15.0.1906.1402

プロセス

"C:\Program Files (x86)\Avira\Antivirus\avscan.exe" /CFG="process.avp" /GUIMODE=9 /EXITMODE=3 /JOBNAME="Quick process scan" /SCHEDULED 

無効化するために試したこと

どれも効果無かったが。

タスクスケジューラからスケジュールを消す

ログオン時に発動してた Avira_Antivirus_Systray を無効に。

Quick process scan はスリープ復帰時に発動していたので、これで無くなる可能性はある。ただ Avira が Update 時にまたこのスケジュールを上書きしたら意味ない(そしてセキュリティソフトはそういうことをよくやる) → そのとおりの模様で効果無し。

サービスを止める

Avira の Scheduler サービスを止めてみたかったが、権限無くて無理だった(セキュリティのためなんだろうけど Administrator なのに権限分けられてるの本当に腹立つよなぁ)。

$ sc stop AntiVirSchedulerService
[SC] ControlService FAILED 1052:

要求された制御はこのサービスに対して無効です。

プロセスを殺す

avgscan.exe を Kill しようとしたができなかった。

たぶん NT AUTHORITY\SYSTEM ユーザーで起動されてるせい。

Allow stopping the scaner を有効にする

  • Manage Antivirus > ギアアイコン > PC Protection > System Scanner > Scan
  • Scan process > Allow stopping the scanner にチェックを入れる

入れてるのに Quick process scan 止められなかった。

既に存在してたら追加されないのでは?作戦

「Quick process scan というスケジュールをあらかじめつくっておいたら、新しくつくられないのでは?」と考え、(Quick process scan を消した後)以下のようなスケジュールをつくってみた。

  • Quick process scan
    • Weekly
    • Friday, 9:00 PM
    • quick scan

これは毎週金曜日午後 9:00 から quick scan が走る設定。quick scan なのでそんなに重くないはずだし、手動でも停止できるはず。

……効果なかった。普通に同名の Quick process scan が作成された。

クレームを出す

7/15、Feedback から日本語で「Quick process scan 停止できるようにして」的な要望を出しといた(英語が良かったか?)

7/18、改善されてなかった。

Avira のアンインストール

appwiz.cpl から Avira Antivirus と Avira を普通にアンインストールする。ただし Avira は二つあって、そのうち一つは再起動しないとアンインストールできない。

ちなみに Avira Antivirus のアンインストールを行うと、既に走っている Quick process scan も止まる。