「割り込み」や「あとでやる」をサクっと管理するのに GitHub Projects が便利そう

割り込みやひらめきをサクっとメモして管理することは意外と難しいが、個人的に馴染み深い GitHub で、グラフィカルにサクっと管理できそうな方法を見つけたのでまとめてみる。

画面

f:id:stakiran:20181203191836j:plain

カラムは三つ。左がゴミ箱、中が今日やるもの、右が明日やるもの。

基本的な運用

  • (1) 割り込みが起きたり「あとであれやっておこう」がひらめいたりしたら、中カラムの「今日やる」にカード(Note)を追加しておく
  • (2) 「今日やる」は空いたタイミングで見る。消化したら左のゴミ箱に移す
  • (3) 「明日でいいや」は右の「明日やる」に移す

目標として 今日中に「今日やる」をゼロにする を掲げる。

明日になったら

「今日やる」を整える。

  • (1) 中カラムを「今日やる」→「明日やる」にリネーム
  • (2) 右カラムを「明日やる」→「今日やる」にリネーム
  • (3) 右カラムと中カラムを入れ替える

運用時のコツやポイント

テキトーに書く

ちゃんとした文章で書こうとしない。キーワードやコピペでいいし、律儀に漢字変換したり助詞を書いたりする必要もない。

ちゃんと書こうとするとハードルが上がってしまい「メンドクセ」となってしまう。

適当なタイミングで見返す

せっかく「今日やる」にメモしておいても、ここを後で見返さなければ意味がないので、見返すようにしておく。

厳密にやるとタスク管理の領分になるので割愛するが、簡単にやりたいならアラームやリマインダーをセットする。たとえばカレンダー機能で 17:00 に「今日やるを見て!」的な予定を入れておくとか、cron に慣れてるなら 17:00 に「今日やるを見て!」を表示するコマンドが実行されるよう仕込んでおくのもいい。

ゴミ箱が溜まったら Archive する

Archive all cards を使ってアーカイブする。

ちなみにアーカイブしたカードは Menu から参照・検索できる。

f:id:stakiran:20181203191910j:plain

Q&A

Q: 明日になったらリネームせずとも明日カラムから今日カラムに移せばいいのでは?

Ans: 構わないが推奨はしない。

なぜなら「明日やる」カラムから「今日やる」カラムに移す時に、「これは今日もやらなくていいや」と判断して移さなくなるカードが生じるから。そういうカードは何日もずっと「明日やる」に滞留することになる。

上記のリネーム方式だと、毎日「今日やる」にカードが入るので、滞留を防ぎやすい。

Q: CLI でサクっと実現すればいいのでは?

Ans: できるのならそれが良い

ブラウザでの操作はなんだかんだ面倒くさいので、CLI で完結してもよい。たとえば today.md と trash.md と tomorrow.md をつくっておけば実現できる。

ただ、やってみるとわかるが、目に見えない CLI ベースでこういう運用をするのが意外と負担が高い。GitHub Projects のように、目ではっきり見える方が案外やりやすかったりする。

おわりに

このやり方、どうかな。

私はタスク管理ツールを使っているのでこのやり方は運用していないが、このやり方は「タスク管理ツールはよくわからん」「勉強するのしんどい」という方、かつ GitHub にある程度慣れてる方なら、ごく自然に使いやすいのではないかと思っている。