Slack で「よく使う絵文字」によく使ってる絵文字が表示されない時の対処方法

日本語版 Slack でリアクション付けようとすると、「よく使ってる絵文字」によく使ってる絵文字が表示されないことがあって煩わしい。

事象

Firefox v55 にて、Slack でリアクションをつけようとすると、「よく使ってる絵文字」のエリアによく使ってる絵文字が表示されない。

※最新のバージョンや他ブラウザ、その他アプリで発生するかどうかは不明

対処法

対処法:自分宛のダイレクトメッセージで、なんでもいいから絵文字を投稿する。

たとえば :smile: など。個人的には片手で打てる :rage: がおすすめ。

投稿後は「よく使う絵文字」によく使っている絵文字が表示されるようになるはず。

Q: なぜこの対処法で上手くいく?

Ans: わかりません

私は以下のようになっているのだと推測。

  • 「よく使う絵文字」は Slack 側で保存されている
  • しかし Slack にログインしただけでは読み込まれない
  • 何らかの絵文字を入力すると、「よく使う絵文字」を読み込む処理も併せて実行される

つまりは Slack 側の仕様。

理想はログイン時に読み込んでくれることだと思う。もしこの推測が正しいなら、Slack にはぜひ対応していただきたい。

本現象の発生契機

発生契機は Slack にログインした時 で、一度絵文字を入力する(そうすると Slack 側で「よく使う絵文字」の設定が読み込まれる)と解消される。

言い換えると、一度ログアウトして、またログインしたら再度発生する。

(2018/11/14 追記) 日本語版でのみ発生する

言語設定が English(US) だと本事象は発生しなかった。

言語設定を日本語にすると発生した。日本語版特有の問題なのだろうか?