Qiita 記事のアクセス数といいね数/はてなブックマーク数/ポケット数の傾向を調べてみた

ふと気になったので調べてみた。色んな傾向が出てて面白い。ただ割合出して「へー」してるだけなので統計や数学の見地は期待しないこと。

バズったネタ記事でも 1% 程度

Qiita のランキングにも載った記事。

項目 値と単位
記事アクセス数 34771
記事いいね数/率 331(0.95%)
記事はてブ数/率 373(1.07%)
記事ポケット数/率 294(0.84%)

エンジニア(Twitter やってる率高くて反応率高い)向けで、しかも反応を得やすいであろうネタ記事であるが、それでも 1% 程度なんだなぁと。

ポケット数 > はてブ数 > いいね数の例

GitHub ネタ。

項目 値と単位
記事アクセス数 5399
記事いいね数/率 23(0.42%)
記事はてブ数/率 81(1.50%)
記事ポケット数/率 98(1.81%)

はてブ数がいいね数の約4倍という結果が出た。いいねはしないけどブックマークはする人も結構いるのかな?

また、はてブ数はポケット数との相関が高いように見える。

いいね数 > ポケット >> はてブ数の例

UNIX エンジニアが忌み嫌う Windows ネタ。

項目 値と単位
記事アクセス数 6833
記事いいね数/率 98(1.43%)
記事はてブ数/率 5(0.07%)
記事ポケット数/率 55(0.80%)

今度はいいね数がはてブ数を大きく上回った。

しかし、はてブ数とポケット数との相関が低い。

いいね数 > ポケット数 > はてブ数の例

バズるほどではないがちょこちょこ反応をいただいてるネタ(に見えるけど本人は真面目な)記事。

項目 値と単位
記事アクセス数 5724
記事いいね数/率 102(1.78%)
記事はてブ数/率 21(0.36%%)
記事ポケット数/率 48(0.83%)

いいね、ポケット、はてブが大体 1/2 ずつバラけてる。だからどうしたと言われてもよくわからん。アクセス数多い記事なので挙げてみただけ。

いいね数≒ポケット数 > はてブの例

タスク管理ネタ。

項目 値と単位
記事アクセス数 7169
記事いいね数/率 62(0.86%)
記事はてブ数/率 13(0.18%)
記事ポケット数/率 53(0.73%)

これもアクセス数多い記事なので挙げてみただけ。傾向はよくわからん。

いいね/はてブされてないが、ポケットされている例

完全なる自己満記事。

項目 値と単位
記事アクセス数 271
記事いいね数/率 0(0%)
記事はてブ数/率 0(0%)
記事ポケット数/率 2(0.73%)

いいねもはてブもされてないが、ポケットはされているという例。ポケットする層の傾向がいまいちわからないっすね。

ちなみにポケット数 2 というとショボく見えるけど、0.73% という割合は上記「ビジネスホテルで一人開発合宿する」記事と大差無い(0.84%)。

はてブされてないが、いいねとポケットされている例

オレオレタスク管理ツール作ってみたよという自己満記事。

項目 値と単位
記事アクセス数 659
記事いいね数/率 4(0.60%)
記事はてブ数/率 0(0%)
記事ポケット数/率 4(0.60%)

はてブは無いが、いいねとポケットはされている。 物置としての GitHub - Qiita 記事も同じ傾向が出ている。これは何を意味するだろうか。

検索すると一ページ目に出てくる記事の例

Windows のテキストエディタ「秀丸エディタ」ネタ。「秀丸エディタ」で検索すると一ページ目に出てくる。

項目 値と単位
記事アクセス数 5260
記事いいね数/率 9(0.17%)
記事はてブ数/率 1(0.019%)
記事ポケット数/率 3(0.057%)

(おそらく Windows 向けだから)いいねもはてブもポケット数も少ないのだと思われる。Windows ユーザーはいいねやはてブやポケットをしない人が多いということかな?

※ちなみに上記「てっとり早く Windows を使いやすくする定番ツール集」記事の反応が多い(いいね率は1.43%)が、この記事は読者を「普段は UNIX OS を使ってる人で、やむを得ず Windows を使わないといけない人」に定めているからである。つまり読者は Windows ユーザーというよりも「Windows も使う(けど普段は Windows を使ってない)ユーザー」である。

アクセス数が 40000 view 超えてるけどはてブがゼロ

いわゆるリファレンス系の記事。

項目 値と単位
記事アクセス数 43378
記事いいね数/率 7(0.016%)
記事はてブ数/率 0(0%)
記事ポケット数/率 1(0.002%)

備忘録で簡単にまとめただけだがアクセス数がやばい。「半角英数字」とかで検索しても一ページ目に出てくる。リファレンス系記事は反応が薄いんだなと実感。

おわりに

以上、自己満だが色々調べてみた。