Firefox の about:xxxx を一通り眺めてみて、めぼしいものをまとめてみた

Firefox の about:config は有名だが、config 以外にも色々あるらしい。

最近 about:about で「about:xxxx のリンク集」を表示できることを知ったので、めぼしいものがないか探してみた。独断と偏見で使えそうな about:xxxx をリストアップする。

全般

  • 拡張機能によるマウスジェスチャーが効かない(戻るとか)ので、素直に BackSpace で戻る
  • 『クエリー文字列が必要なページはリストから省かれています』らしいです

about:addons

アドオン管理画面。

about:config

設定画面。たぶん一番有名。

about:downloads

ダウンロード履歴。

見慣れたのはポップアップ画面だが、この about:download ではタブ一つ分で広々と表示する。

about:home

ホーム画面に飛ぶ。

about:memory

メモリ操作ダッシュボード的なもの。

個人的には「GC」ボタンはよく使ってる。これ押したら使ってないメモリが一部解放されるので、メモリがシビアな状況下だと常に開いといてこまめに叩く。

about:newtab

新しいタブを開く。

……だけど Ctrl + T で良くない?

about:performance

タブ毎、アドオン毎のメモリ使用量と消費電力を表示。

資源食ってるやつがわかる。

about:preferences

設定画面。

about:privatebrowsing

プライベートブラウジングモードかどうかを表示する画面。

この画面から新たにプライベートブラウジングを始めることもできる。

about:profiles

プロファイルデータの一覧。

特に「今開いてる Firefox はどのプロファイル使ってる?」を知るのに便利。他、データの保存場所とかも表示されてるし、何ならここから名前変更したり削除したりもできる。

つまり firefox.exe -p でプロファイルマネージャ開かなくても大体ここからできるって感じか?

about:robots

謎。誰か教えて下さい。

about:support

トラブルシュート用情報表示。

環境情報表示としても使えそうか。

about:welcome

ようこそ画面。

おわりに

前々からずっと気になっていたが、ようやく一通り調査できた。満足。