Firefox Quantum で Default Bookmark Folder アドオンを入れてるのにブックマーク追加位置がずれる件

Firefox Quantum では、ブックマークを追加してもメニューの一番下に追加されない。これに対処するのに Default Bookmark Folder アドオンをインストールする。これでめでたし……かと思いきや、最近ブックマークの位置がまたズレた。一番下ではなく、下から二番目とか三番目とかになる。

対処方法

「フォルダの中身にブックマークがたくさん(100以上とか)並んだ状態」を避ける

具体的にはサブフォルダを掘って分類したり、別フォルダに移動させたり、使っていないブックマークはいっそのこと削除したりする。上手くいけば、ブックマーク追加位置がメニューの一番下になるはず。ならない場合、まだ「たくさん並んだ状態」が存在しているので、探して対処する。

※幸いにも Firefox ではブックマークをエクスポートできるし、履歴を消してなければアドレスバーから検索してアクセスもできるので、ブックマークの断捨離は積極的に行うと良い。たとえばエクスポートしておけば、あとで問題が生じてもインポートし直して戻せる。

原因

よくわからん。