Windows 10 でフォルダの右クリックメニューが汚いので掃除する

ふと気になったのだが、Windows 10 の右クリックメニューがごちゃごちゃしていて汚い。不要な項目を削除することにした。調べたことをまとめとく。

どうやって掃除する?

  • 右クリックメニューの項目はレジストリに保存されてる
  • レジストリをいじって、消したい項目に対応するデータを消せばいい

見るキー

  • HKEY_CLASSES_ROOT*\shellex\ContextMenuHandlers
  • HKEY_CLASSES_ROOT\AllFilesystemObjects\shellex\ContextMenuHandlers
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\ContextMenuHandlers
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\ContextMenuHandlers
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shellex\ContextMenuHandlers

たくさんある。Folder と Dierctory みたいに違いがよくわからんキーもあれば、* やら AllFilesystemObjects みたいに「すべてのファイルタイプに対して追加」的な意味を持つものまである。ややこしい。一通り見てみることをおすすめする。

消し方

ContextMenuHandlers キーの直下にアプリ名や CLSID 名などでキーがある。

無効にしたいキーを開き、 (既定) エントリの値を適当に書き換える。

例:

{4A7C4306-57E0-4C0C-83A9-78C1528F618C}

-{4A7C4306-57E0-4C0C-83A9-78C1528F618C}

Q: なぜエントリやキーを消さない?

Ans: ソフトウェア側のアップデートが入った時に「キーが無いやん。作り直さな」と作り直されてしまう恐れがあるから。

このように消さずに置いておけば、そのような作り直しを防げる(率が上がる)。

Q: レジストリいじっても項目が消えないんだけど?

Ans: エクスプローラーあるいは Windows を再起動しないと消えてくれないこともあるみたい。

参考