Windows 7 から Windows 10 にリモートデスクトップしてる時はファイルのコピーペーストはできない

Windows 7 マシンからリモートデスクトップで Windows 10 マシンにログインしており、ファイルをコピペしたかったのだが、できないっぽいと結論付けた。

以下、ありそうな対処とその見解(試したけどダメでした的な感想)を Q&A 形式で。

やりたいこと

1: 接続元から接続先に

  • 接続元 Win 7 でファイルを選択 > コピー
  • 接続先 Win 10 で貼り付け
  • ファイルがコピペされるはず

2: 接続先から接続元に

  • 接続先 Win 10 でファイルを選択 > コピー
  • 接続元 Win 7 で貼り付け
  • ファイルがコピペされるはず

Q: 接続時に「クリップボード」にチェック入れてる?

入れてます。

Q: 接続時に「ディスクドライブ」にチェック入れてる?

入れてます。効果ありませんでした。

また、エクスプローラーを見てもドライブは追加されませんでした。(情報によると接続元から接続先のドライブが見える or 逆も然りらしいが、どちらもダメだった)

Q: 接続先で rdpclip.exe は生きてる?

生きてます。

Q: 接続先の rdpclip.exe を再起動してみた?

してみました。効果ありませんでした。

Q: D&D でコピペするのはそもそもサポートされてないよ?

知ってます。

ファイルをコピペしたくば Ctrl + C や右クリックメニューのコピーから行う必要があるんですよね。知ってます。

Q: コピー元/コピー先はファイラーではなくエクスプローラーにしてる?

してみました。効果ありませんでした。

Q: 接続先の gpedit.msc(グループポリシー) で何か禁止されてるんじゃないですか?

gpedit.msc > ローカルコンピューターポリシー > コンピューターの管理 > 管理用テンプレート > Windows コンポーネント > リモートデスクトップサービス あたりを見てみましたが、全部未構成(未設定)でした。

Q: レジストリの fDisableCdm や fDisableClip は 0 になってる?

なってます。

というか fDisableCdm は「ディスクドライブにチェック入れてる?」のことですし、fDisableClip は「クリップボードにチェック入れてる?」のことなので、既に試してます。こ

参考: RDS(リモートデスクトップ)でファイルのコピー&ペーストが効かない場合の対処法 | MacRuby

まとめ

というわけでお手上げ。

残る可能性としては、

  • Win10 → Win10 接続なら行けるかもしれない

くらいしか思い浮かばない……。んー、ファイルをコピペできないのは不便すぎるのだが。ググった結果も一通り読んだし、うん、お手上げ。