はてなブログを新規作成する時に「使用できない文字」が含まれていないのに「使用できない文字が含まれています」と怒られる件

はてなブログ新規作成時に少しハマったのでメモ。

新規作成時に、使用できない文字を使っていないのに

使用できない文字が含まれています。英数字で始まり、ハイフンと英数字が続く必要があります。

とエラーが出て作成できない、という問題に出くわした。

原因

使用禁止キーワードが含まれているせい

たとえば hatena とか。

f:id:stakiran:20190209202032j:plain

対処

使用禁止になっていないキーワードがないかを確認し、削除してから試してみる。

固有名詞系は疑った方が良い

とはいえ非常にレアっぽいので、普通は遭遇しないと思う。

どんなキーワードが禁止されている?

発見したもののみ記載する。

含まれている時点でアウトなキーワード:

  • hatena
  • nintendo

完全一致でアウトなキーワード

  • jkondo
  • staff

私はこれだけしか見つけられなかった。nintendo がダメなのに他の社名は問題ないとか、staff はダメなのに contact や help は問題ない(既に取られてるけど)など、いまいちよくわからない。ちなみに jkondo ははてなの生みの親。