Windows 7 + Firefox Quantum でスクロールが遅い、マウスジェスチャーが効かない場合にやること

Windows 7 x86 で Firefox v55.0.3 を使っていた。そろそろアップデートしようと思って Quantum に乗り換えてみたところ、問題が多発した。スクロールが遅い、マウスジェスチャーが効かない、ホイールリダイレクトも効かない……。

格闘したことを記しておく。

前提

  • Windows 7 x86(32bit環境)
  • Firefox Quantum(v60.2)

起きた問題

(2018/11/16 追記) 今日改めて試してみたところ (2) のマウスジェスチャー以外は発生しなかった(バージョンは v63.0.3)。また (2) についてもアドオンの Gesturefy を導入し、かつかざぐるマウス側「Mozilla 系」のジェスチャーを無効化してやることで解決する。

Firefox Quantum(v60.2) 上でかざぐるマウスが動作しない。具体的には以下のとおり。

  • (1) Firefox 上での スクロールが遅い(反応に0.5秒くらいタイムラグがある)
  • (2) Firefox 上でかざぐるマウスの マウスジェスチャーが効かない
  • (3) Firefox 上でかざぐるマウスの ホイールリダイレクト(「タブをホイール回転で切り替える」)が効かない

やったこと

Firefox を v60.2 から v55.0.3 へ ダウングレード した。

やり方は 以前のバージョンの Firefox をインストールするには | Firefox ヘルプ に従う。といっても FTP サーバーから v55.0.3 のインストーラー Firefox Setup 55.0.3.exe を探してダウンロードして、そのまま実行してインストールしてやるだけ。

インストール後、特に問題は起きていない。

原因は?

Firefox v60.2 のウィンドウが特殊なつくりになっている と思われる。そのせいで既存のマウスジェスチャーやらホイールリダイレクトやらが効かないのではないか。実際、以下ソフトでも Firefox v60.2 のウィンドウにだけ効果がなかったので、良い線行っていると思う。

Firefox のどのバージョンからウィンドウが特殊になったのかは不明。もしかしたら Quantum 初期の v58 なら大丈夫かもしれない?どうなんだろう。

余談: Windows 10 なら問題無い?

Firefox 57(Quantum)で動かなくなった「FireGestures」の代替に選ばれたのは、「Foxy Gestures」と往年の名ソフトでした。 | texst.net

上記サイトでは、Windows 10 ではかざぐるマウスが普通に動いたと書いてある。本問題は Windows 7、もっというと 32 bit 環境固有の問題なのかもしれない。