よく使うレジストリキー

個人的によく覗く(何ならレジストリエディタのお気に入りに入れてる)レジストリキーたち。

WindowsUpdate\AU

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU

Win7 限定だが Windows Update の挙動をカスタマイズ(特に更新頻度を落とす)する時にここをいじる。Windows Update はたまに、ここに書いてた設定を初期化しやがることがあるので、私はたまに覗いて、初期化されてたら戻すということをしている(最近はそれでもダルくなってきたのでエクスポートしておいた .reg ファイルを機械的に反映させている)。

いじり方については Active Directory 以外の環境で自動更新を構成する | Microsoft Docs あたりを。

Uninstall

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

インストール済アプリ情報。appwiz.cpl はここの内容を表示している。詳しいエントリ情報は Uninstall Registry Key (Windows) あたりを。

私は興味本位や暇つぶしでたまに覗く時がある。あとは「なんか apwiz.cpl 上でゴミが残ってるんだけど」って時に調査のために見たりとか。でも最近は applist という簡単で軽いビューワーを書いたこともあり、あまり見てない。

Regedit\Favorites

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Regedit\Favorites

レジストリエディタのお気に入り。エクスポート(バックアップ)目的。

Directory\Background\shell

HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell

フォルダ背景を右クリックした時のコンテキストメニューを拡張するところ。

私の場合、フォルダ背景右クリックから GitHub への push/pull などを行えるようにしている。詳しい話は stakiran/gaas_for_windows: GitHub As A Storage for Windows この辺にまとめた。これ何気に便利。

Folder\shell

HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell

フォルダのコンテキストメニューを拡張するところ。

私の場合、「秀丸エディタで Grep する」とか「ConEmu で開く」とかを追加している。

Explorer\ShellIconOverlayIdentifier

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers

Dropbox とか Tortoise Git/SVN とかのオーバーレイアイコン絡み。「なんかオーバーレイアイコンが表示されんな」と思ったら、ここを調べて対処する。15個の座を争うアプリ達の何と見苦しいこと。

Run

  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

いわゆる(エンドユーザーには見せない)スタートアップ。私は「なんか Windows 重たいなぁ、Run でも見て要らんアプリやサービスは消すか」といった時に覗く。あと(知り合いの PC の話だが)ウイルス感染した時に、ウイルスがここに自分を登録していたので削除して解決した、なんてこともあったっけ。

Excel.Sheet.XXX\shell

  • HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\shell
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.SheetMacroEnabled.12\shell
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.SheetBinaryMacroEnabled.12\shell
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.CSV\shell

「Excel を常に新しいウィンドウで開く」設定を行う用途。面倒くさいのは、Excel のバージョン毎にキーが分かれてるせいで、上記のように sheet.8 だの 12 だの macro なんちゃらだの設定して回らないといけないこと。面倒くさすぎる。あと Windows Update でたまに初期化されるところもまた面倒。ココらへんは .reg ファイルにエクスポートしておいて、一発でリストアできるようにしておいた方が賢い。私もそうしている。

CurrentControlSet\services

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Schedule

不要サービスを止めたい場合、普通は services.msc や sc コマンドから行うが、禁止されているケースがある。そんな時にレジストリをいじる。ただ構造が結構えぐいので慎重に。