Excel 2013 でシンプルなガントチャートを一から作る時にやること

Excel をガッツリ使ったので備忘録として手順をメモっておく。ガントチャートネタだが、「ガントチャートをつくるのに使いそうな Excel 設定についてのメモ」と書いた方が正しいかもしれない。

セル幅を小さくする

  • セルエリア左上をクリック(全セルが選択されるはず)
  • 適当な列を右クリック > 列の幅
    • 値は 2.0 くらい

日付時刻エリアをつくる

以下のように1列1日で、日付時刻を並べていく。

        <-><-><->    <-><-><->
Month   2  2  2  ... 2  3  3  ...
  Day   1  2  3      28 1  2  ...


※ ここでは 2/1、2/2、2/3……2/28、3/1、3/2 を表している
※ <-> 一つが一列分を表している、と読んで下さい

続いて背景を着色する。

  • 土曜日の Day セルには青色を、日曜日および祝日の Day セルには赤色を設定
  • 手順
    • Ctrl + クリックでセルを複数選択
    • Ctrl + 1 でセル設定ダイアログを開く
    • 塗りつぶしタブ から色を選んで OK

タスクリストエリアをつくる

A列を「タスクを並べる領域」にする。

適当な列幅を設定(とりあえず 30 とか 40 くらい)し、適当な文字列で埋めておく。

ウィンドウ枠を固定する

ウィンドウ枠の固定とは スクロールしてもずれない領域を設ける 機能。

以下ガントチャートの「***」セル(B列のTask1のところ)に移動してから、

   A    B  C  D ...

       <-><-><->    <-><-><->
 Month|2  2  2  ... 2  3  3  ...
   Day|1  2  3      28 1  2  ...
------+---------------------------
 Task1|***
 Task2|
 Task3|
   ...|

ホーム > 表示 > ウィンドウ枠の固定 > ウィンドウ枠の固定 を選ぶ。すると固定されるはず。

チャート(各タスクの実行範囲)を色付けする

チャートの入力はスピーディーに行いたい。 スペースを入力すると背景に色がつく ようにする。

  • 設定したいセルを範囲選択(範囲については下記)
  • ホーム > 条件付き書式 > セルの強調表示ルール > 指定した値に等しい

実行後、スペースを入れたら背景に色が付くことを確認する。

Q: 設定したいセルってどこ?

下記例(2/1-2/28、タスクN個のガントチャート)で言えば B3:AC7 の範囲。

   A    B  C  D ...  AC

        <-><-><->    <->
1 Month|2  2  2  ... 2  
2   Day|1  2  3      28 
 ------+---------------
3 Task1|
4 Task2|
5 Task3|
6 Task4|
7 Task5|

境界を設ける

Ctrl + Cursor でガントチャート内をサクサク移動できるようにする。

  • チャート範囲(下記参照)の一つ外側に適当な文字を埋めておく

下記例(2/1-2/28、タスクN個のガントチャート)で言えば * で囲ったところ。

    A    B  C  D ... AC

        <-><-><->    <->
1 Month| 2  2  2 ...  2  
2   Day| 1  2  3      28 
 ------+---------------
3 Task1|                *
4 Task2|                *
5 Task3|                *
6 Task4|                *
7 Task5|                *
        *****************

こうすれば Ctrl + Cursor で飛んだ時に、* のところで止まってくれる。このストッパーが無いと 1048576 行とか XFD 列とかに飛んじゃって使いづらい。

課題

タスクを編集しづらい

エクセル上だと行を並び替えるのが超面倒くさい

単なるテキストだとテキストエディタ上で行選択、切り取り、貼り付けのコンボでサクサク並び替えることができるが、エクセル上だとそうはいかない。私は手を動かしながら検討するタイプなので、サクサク並び替えられる操作感が無いと辛い。

  • Q: じゃあどうするの?

ガントチャートにタスクを書く際は 先にタスクリストだけを FIX させ、それを貼り付ける のが良いのだと思う。言い換えると、ガントチャート上でタスクの並び替え作業を行わないようにするということ。

Q&A

Q: ネットに公開されてるガントチャートエクセルを使わない理由は?

Ans: 煩雑すぎて使い方がわからないから。

今回は内輪向けに各タスクの進捗具合を可視化したかっただけだから、もっとシンプルなもので良い。他縦軸にタスク、横軸に日を並べて、このタスクはこの日からこの日の間に実施するってことが見えればそれでよかった。それ以上の機能は要らない。

というわけで今回は自作することにした。

Q: ガントチャートを実現するツールやサービスは使わないの?

Ans: 使わないというより使えない

主に大人の事情で。しくしく。