PyScripter を 3.0 にバージョンアップしたので初期設定をまとめとく

Python を 2 から 3 に移行した影響で、PyScripter もバージョンアップが必要になった。といっても 2.5 を捨てて 3.0 を ダウンロード してくるだけだけど。

その際(たぶん設定ファイルに互換性が無くて)設定を引き継げない(と思った)ので、 一から再設定することにした。せっかくなので初期設定をまとめておくことに。

レイアウト

D&D でペインを配置できる。

適当に配置した後、 View > Layouts > Save Layout にて保存しておく(どうせ後で複数のレイアウトを試すことになる気がするのでキリのいいところで保存しとく)。

オプション

とりあえず最低限として、

  • タイプする度にオートコンプリートされるのを無効に
  • タブ配置が下なので上に
  • 自動アップデートがうざいので無効に
    • 最新の 3.1 はベータだが使い物にならなかったので……
  • 行番号は欲しい

このあたりを。

まずは Tool > Options > IDE Option。

  • Code Completion
    • Complete as you type: No
  • IDE
    • Editor tab posision: ttpTop
    • Check for updates automatically: No

続いて Tool > Options > Editor Option。

  • Display
    • Show line numbers: Yes

テーマ

View > Select Style から変更する。

テーマはたくさんあるけど、一部配色が見づらいという残念なものばかり。デフォルトのままでいいと思う。

私は「Aqua Light Slate」にした。本当はダーク系が良かったのだが、どれも配色がいまいちだし、デフォルトのテーマ名もわからないしで、適当に巡ってて妥協した結果。