Windows で一時的にタッチパッドやマウスホイールのスクロール方向を逆にする

結論から言うと AutoHotkey を使って解決。

方法

reverse_scroll_direction.ahk (ファイル名は何でも良い)を以下内容で新規作成する。

WheelUp::
Send {WheelDown}
Return

WheelDown::
Send {WheelUp}
Return

あとはスクロール方向を逆転したい場合にこのファイルを AutoHotkey で開くだけ。やめたくなったらトレイアイコンから終了させる。

別のやり方は?

何のソフトも使わないやり方として、レジストリFlipFlopWheel の値を 0 → 1 に変える&再起動する、というものがある(詳細手順は割愛)。

しかしこのやり方は再起動が必要であり、一時的にサクっと変えたい場合には向かない。

活用例

仕事で外出時、ノート PC から自席の PC にリモートデスクトップでログインしている。この時、タッチパッドのスクロール方向が普段と逆であるため非常にやりづらい。しかもノート PC の制約でタッチパッドの設定は変更できない。

こんな時、自席 PC で上記 ahk ファイルを用意しておいて、起動してやると、スクロール方向が逆になる。幸せ。

参考

How to reverse the scroll direction in Windows 10