ニコニコ動画プレミアムに入って数ヶ月経ったので雑感

動画を割と快適に見れるようになった

無料会員だと重すぎて見れたものじゃなかったけど、プレミアムになってからは割と快適で見れるようになった。

「割と」と書いてるのがミソで、本音を言うとまだ満足はしてない。 YouTube ほどの軽さには及ばない。具体的に言うと、回線は Gbps の光なんだけど、それでも読み込みがもたつく or 一分以上待っても応答がないことがある。その場合、画質を「低」にしたら読み込めることが多いが、低画質だけあって圧縮を優先した JPEG 画像みたいな見栄えになりストレスが溜まる(見るのやめよ、と心変わりすることもある)。

Flash Player 無しでも割と見れる

私はセキュリティ上の理由から Flash Player をインストールしていない。こうなると困るのが動画再生だが、幸いなことにニコニコ動画では割と Flash Player 無しでも動画視聴できる( HTML5 という仕組みのおかげ)。

ただし「割と」と書いているように、HTML5 では見れない動画もたまにある。個人的な感触では数十個に一個くらいの頻度で遭遇する。

月額540円の価値はあるか

私は「ある」と思う。

というかほぼ TAS 動画を視たいがためにプレミアムに入っている。コメント欄で昔懐かしいネタや共感を読みながら視れるのはニコニコだけだ。

要するに ニコニコにしかないコンテンツを視たい&経済的にまあ問題ないかなと思える からプレミアムに入っている。その価値があると思ってる。逆を言えば、その価値がなくなれば解約するだろう。私の場合、TAS 動画を一通り視聴し尽して飽きた時とか、かな。