2019-05-22から1日間の記事一覧

AWS の KeyPair(キーペア) の意味や働きがよくわかってなかったので整理した

キーペアは EC2 インスタンスにログインするための一つの手段。このあたりの話題、いっつも忘れるのでまとめた。 キーペアとは どうやってログイン認証を行うか キーペアの作り方 (余談) フィンガープリントとは 参考 キーペアとは 下記 AWS ドキュメントの…

Windows 7 で遅延付きの(タイマー実行の)画面キャプチャを実現する

Windows 10 だと簡単に行えるが、Windows 7 だとちょい苦戦した。 (2019/06/28 追記) WinShot にタイマー機能があるのでこれを使うのが楽です。環境設定 > その他の設定 > 時間差キャプチャ から秒数を指定できます。 前提 結論 導入 以下は試行内容のメモ W…

テキストファイルをエディタで修正するスピードを競うゲーム edita.py をつくった

edita.py というゲームをつくった。 どんなゲーム? 修正とは ユーザーに要求される能力 実装の話 工夫したこと ファイルの監視 タイムの計測 問題文の作成 どんなゲーム? ゲーム本体は edita.py というスクリプト。 実行すると、edita.py は問題文ファイル…

長文の Word を読みやすくするための表示設定(Word2013)

Word 文書のメンテという聞くだけで反射的に拒絶してしまいそうな仕事を手伝うことになったが、悲観していても仕方ないので、少しでも読む負担を減らすことを考える。 目次ペインを設ける ステータスバーに実際のページ番号を表示 変更履歴を全部消す 必要に…