Text Expansion でステノワードを実現できないかな、という話

喋るより早く打てるステノワード(※1)。あれを PC 上で実現できないかなぁと考えて、Text Expansion を駆使すればいけるんじゃないかと考えている。 ※本記事は日記色が強いです。 予備知識その1 ステノワード スピードワープロ学院 予備知識その2 Text Expans…

GitHub で Download ZIP した時に改行コードが LF になってしまう件(原因は core.autocrlf)

Git が使えない方向けに、Download ZIP リンクを貼り付けて「ここから Zip ファイルをダウンロードしてください」という形で配布する方法があるが、このやり方には注意点がある。 Zip 展開後のソース中の改行コードが LF になってしまうことがある。 なので …

秀丸エディタでアウトライナーを実現する試み

マクロを駆使しているが、意外と実現できそうな感触がある。キリのいいところまで出来たので一度リリースしてみる。 ここまでの成果物 動作イメージ 操作コンセプト インストール 利用者に求めるスキル 秀丸エディタでどのようにアウトライナーを実現するか …

秀丸エディタで特定の文字の文字コードを確認する方法

今さら知ったのだが便利である。もう Web ツールやコマンドを使う必要はない。 方法 利用時の注意点 ちなみに検索時は上手く動作する 方法 ステータスバーを右クリック カーソル位置の文字コード にチェックを入れる すると、カーソルの 右側にある文字 の文…

RealPlayer のサービスやプロセスを一掃するバッチファイル

RealPlayer は無料でも .avi to .mp4 変換が行える(しかも圧縮率も指定できる)のが素晴らしいところだが、プロセスやサービスがやたら多く、realconverter(変換ツール) を終了しただけではすべて終了されない。手動でいちいち終了させるのも面倒なのでバッチ…

VMware 関連用語の違い: vSphere, ESXi, vCenter Server, vSAN, VM

わかりづらすぎて全然覚えられないので、気合を入れて端的にまとめた。これで各用語の違いとイメージ(包含関係など)がつかめるはず。

Slack で「よく使う絵文字」によく使ってる絵文字が表示されない時の対処方法

Slack でリアクション付けようとすると、「よく使ってる絵文字」によく使ってる絵文字が表示されないことがあって煩わしい。対処方法がようやくわかった。

コマンドプロンプトのウィンドウ表示位置は「常に左上にする」とストレスが少ない

バッチファイルやスクリプトを多用していると、コマンドプロンプトの黒いウィンドウ(いわゆる DOS 窓)が多数表示されることがある。だが、このウィンドウ、表示位置がいまいち安定しないため、しばしば散らかって見えてしまいうっとうしい。 どうすればス…

バッチファイルで goto や exit ができない時はたぶん for 文が原因

for 文の中から goto や exit を呼び出しても、コマンドプロンプトの仕様なのか上手く動作しない。動作させられないこともないが、かなりトリッキーになる。 結論 for 文は使わないこと。代わりに ラベルと goto 文で頑張る。 ちなみに while 文なんてものも…

WinAuth を使って Slack の2要素認証を設定する

SMS による 2 要素認証は安全じゃない、ということで代替ツールを使うことに。WinAuth。

バッチファイル謹製のリマインダーをつくった

`r 3 カップラーメン` で 3 分後に「カップラーメン」と表示する、みたいなツールをバッチファイルのみでつくった。

キー一発でアクティブウィンドウをキャプチャして YYMMDD_HHMMSS.jpg で保存する

WinShot は保存時のファイル名に融通が効かないのと、キャプチャに成功したかどうかがわかりづらいのが不満。というわけで、それら不満を解消しつつ、キー一発でガシガシと保存する仕組みを整えた。

Google 日本語入力などで全角入力中に zh で「←」、zjで「↓」が入力される便利機能「ローマ字テーブル」

Google 日本語入力や ATOK では、全角入力中に zh を押すと「←」が入力される。「ローマ字テーブル」という仕組みらしい。

はてなブログで Twitter のツイート埋め込みができない時は Markdown + アンダースコアが原因

はてなブログでは `[(Twitter-Tweet-URL):embed]` という記法でツイートを埋め込むことができるが、ツイートによってはこれが動作しないことがある。原因は Markdown 記法 + アンダースコア囲み。

Amazon の Kindle 版商品ページにアクセスすると A notice to our users という画面が表示される件

Firefox 63.0 で Amazon の Kindle 版書籍の商品ページ(たとえば 拙作の電子書籍 ページ)を開こうとすると「A notice to our users」と題したページが表示され、商品ページが表示されないという現象に遭遇した。 これは何? どういうこと? どうすれば元々の…

Windows でパスの通ったディレクトリに入れておくと捗るバッチファイル

個人的によく使うものを紹介してみる。バッチファイルの中身と解説付き。 どちらかといえば「こういうふうにしてバッチファイルを適宜置いてやると便利なので参考にしてね」の意味合いが強いかもしれない。 なお「パスに通す」の意味や手順などは解説しない…

TortoiseGit のログメッセージダイアログでデフォルトの表示期間を絞る

設定でデフォルトの表示期間を絞るか、コマンドライン引数で範囲指定するか。 前提 方法1. 設定でデフォルトの表示期間を絞る 方法2. コマンドライン引数で表示範囲を絞る 方法1と方法2が混ざった時の挙動 おわりに 前提 TortoiseGit v2.7.0 方法1. 設定でデ…

Slack など業務チャットの運用で物申したいこと

職場で Slack によるチャットコミュニケーションが活発化してきたけど、運用面で不満があるので言語化しておく。 雑談や宣伝を Mention (@channel など)で投稿しないでほしい アバターを入れてほしい その人であることが一意にわかるアバターを入れてほしい …

Slack で日記を書く Slack 日記のすすめ

Slack 日記 とはその名のとおり、Slack で日記を書くこと。 Slack は本来チャットツールだが、その書きやすさと遊び心は日記を書いたり読み返したりすることにも適している。 本記事では Slack で日記を書くことのメリット、手順、所感などについてまとめる…

Slack のエクスポートについて種類や仕様やフォーマットについて簡単にまとめてみた

エクスポートは二種類ある。 ワークスペースのデータをエクスポートする - Slack Standard Export と Corporate Export。 Standard Export ディレクトリ構造 channels.json integration_logs.json users.json YYYY-MM-DD.json の中身 Corporate Export どち…

AutoHotkey の Hotstrings(ホットストリング) はクリップボードを使うと動作が安定する

AutoHotkey には PhraseExpress や TextExpander のように「省略語を入力した直後に、対応する文字列を即挿入する」機能がある。Hotstrings(ホットストリング) と呼ぶ。 普通に書くと、ホットストリングは「1文字ずつ挿入する」挙動になるが、この挙動だとた…

ローカルに置いた MDwiki を Internet Explorer でも読めるようにする

前提 コード FAQ Q: IE11 以外の IE ではどうやるの? Q: なぜこれで IE でも読めるようになる? Q: 読めないけど?(共有フォルダに置いている) 前提 MDwiki v0.6.2 IE11 コード mdwiki.html の以下部分について、 <script type="text/javascript">;(function() { /** * Block-Level Gram…

ESLint で Javascript ソースファイルのタブ幅をコマンドでサクっと直す

ポイントは二つ。 .eslintrc.json にタブ幅のルールを書いておく eslint --fix hoge.js で hoge.js を、ルールに従って修正する .eslintrc.json 以下はタブ幅は 4 以外はエラーにするよ、というルールのみを記述した例。 { "rules": { "indent": [ "error", …

Excel VBA の RoundUp() と Javascript の Math.ceil() は負の値の切り上げ方が違う

VBA 製の計算ツールを Web アプリ化している時に、切り上げの部分で少しハマったのでメモ。 結論 「-1.01 を切り上げたらどうなる?」に対する解は二通りある 解1: -2 負の方向に切り上げる 解2: -1 正の方向に切り上げる VBA の Application.WorksheetFunct…

興味があったのでタワーマンションライフについて調べてみた

(2018/11/15 更新) 下記記事に移動しました。 stressfree-fulfilling-solo.hatenablog.com ここはそのうち削除します。

「ファイル名を指定して実行」の本を書きました

「ファイル名を指定して実行」のすべて という本を書きました。電子書籍です。 内容紹介や思いを語らせてください。後半はただの日記です。 どんな本か? なぜ書こうと思ったか 執筆手段 執筆期間とその中身 お値段 反響 おわりに どんな本か? Windows の「…

Markdown ベースで KDP に電子書籍を出版してみた

「ファイル名を指定して実行」のすべて 前々から書いてみたかった電子書籍。ようやく形になったので色々とまとめておく。 出版までの流れ なぜ KDP? なぜでんでんコンバーター? 会員登録について 書籍データと変換 変換した epub ファイルのプレビュー Mar…

ポメラ DM200 購入に迷っている方の背中を押す記事

ポメラ DM200(以下ポメラ)ユーザーが少なくて寂しいので、迷っている方を引き込むための記事を書いてみました。ありそうな疑問を Q&A 形式でまとめていきます。 自宅メインだから不要でしょ? 外出先で使える?テーブル無いケースが多いから無理でしょ? …

ポメラ DM200 を快適に使うために必要な2つのコト

ポメラ DM200 を使う上で(個人的に)絶対に譲れない(と思う)点を二点ほど。 (1) アウトラインを使う Markdown 記法かドット記法か 記法を一発で打てるよう辞書登録を 快適にスクロールする二つの方法 FOF と EOF をつくる (2) Sync は使わない (1) アウト…

残業を減らすために心掛けることや取り組むこと

前提 会社や部署やチームの取捨選択 リテラシーの無い人が居る場所には行かない 転職する 異動する 仕事の取捨選択 本質的に時間のかかる仕事には手を出さない QCD の要求されない仕事を選ぶ ポテンシャルを申告して過剰分を断る PC が重くなるような仕事に…